2024年北海道最低賃金の10月1日公布は8月5日結審が前提です。現在も、北海道最低賃金審議会の専門部会では議論が続いています。7月24日、最賃中央審議会・小委員会は、2024年度の最低賃金引き上げ額の「目安」を3ランク全て「50円」とし、各地方審議会では格差是正も含めて政府意向を十分斟酌した議論を期待するとしました。目安通りで結審すると中央との格差は縮まりません。生活実感としては拡大と感じます。何としても目安+αを実現して欲しいです。札幌地区ユニオンは、2024年度の北海道最低賃金が各方面に好影響をもたらす内容となることを訴えるたる、以下の声明を発しました。札幌地区ユニオン加盟組合は組合員へ周知の上、次の行動に備えるようお願いします。
未来に資する2024年北海道最低賃金実現への声明 7月24日、最低賃金の中央審議会・小委員会は、2024年度の最低賃金引き上げ額 の「目安」を3ランク全て「50円」としました。その上で、各地方審議会では格差是正 も含めて政府意向を十分斟酌した議論を期待するとしています。 この時点において、各地方審議会では公労使何れの立場にも目安以下の主張は存在しな いと理解するのが妥当です。まして、地方の衰退に拍車かける格差が最賃により惹起され る可能性がある以上、前提としては当然です。道内は非正規労働者が4割に達する状況に あり危機的格差拡大は目前です。 7月22日の参考人意見からは、この危機を憂い、何とかしたいと願う声が労使双方か ら聞かれました。特に経営側参考人からは、企業間の立場の違いに苦しむ実状が語られ 、労働者にとっても悲鳴に似た叫びと聞こえました。 立場の違いはあるにせよ、賃上げの必要性や評価は一致しています。 必要なのはその方法を議論することです。審議会の責務は方法を提示し、賃上げに必要 な原資を流通させるのは誰の責務なのかを明確にすることです。目安を値切ることではな く、格差拡大が明らかな目安額を強いることでもありません。 このまま目安額優先の議論で審議会が終始するのであれば、必ずや全国の審議会にこの 模様は伝播します。この理不尽を押し通す「伝播」を阻止するには、全国の引き上げを願 う仲間との共闘が必要ですが、私たちは、その為の時間と労力を惜しむものではありませ ん。未来の地域生活改善に資する2024年北海道最低賃金実現に向け、不公正な格差拡 大阻止を実現するため、目安額+αの実現を期待します。 2024年8月2日 札幌地区ユニオン 代 表 小 林 幸 一