休業支援金の労働者直接申請について11月16日に紹介しました。14日(土)北海道新聞の解説記事が分かりやすいとしながら掲載しました。CUNNメール通信NO.1836では休業手当不支給について非正規社員が33.4%を占め正社員の2倍であると報告しています。14日の共同通信からの配信を紹介した内容です。
◎ CUNNメール通信 ◎ N0.1836 2020年11月18日 1.(情報)休業手当の不払い2倍 非正規33%、正社員と格差 2020年11月14日共同通信配信 新型コロナウイルス感染拡大に関連して勤務先から休業を命じられたのに、休業手 当が全く支払われていない非正規労働者の割合が正社員の2倍の33・4%に上るこ とが14日、労働政策研究・研修機構の調査で分かった。休業を命じられた割合も非 正規の方が高く、待遇格差の大きさがあらためて浮き彫りになった。 同機構は8月上旬、企業で働く20~64歳の人を対象に仕事への影響などを尋ね る調査をインターネットで実施。このうち勤務日数や労働時間が減少した約900人 の回答を分析した。 休業を命じられたことがあるのは全体で64・3%の603人。非正規は68・ 3%、正社員は60・8%だった。 休業手当が一部でも支払われた割合は合計で、正社員が85・2%だったのに対 し、非正規は66・6%。一方、全く支払われていない割合は、正社員は14・8% にとどまったが、非正規は30%を超えた。 労働問題に詳しい梅田和尊(うめだ・かずたか)弁護士は「経営者が非正規をまと もな労働者扱いしていない現実が表れているのではないか。(正社員との不合理な待 遇差の解消を目指す)同一労働同一賃金の観点からも、非正規に支払われない状況は 明らかにおかしい」と指摘した。 企業が従業員を休ませた場合、賃金の6割以上を休業手当として支払う義務があ る。しかし、新型コロナによる経営悪化の影響で支払わない企業が続出したため、政 府は中小企業の従業員を対象に、個人申請で賃金の8割を補償する休業支援金制度を 創設した。 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………… コミュニティ・ユニオン全国ネットワーク 事務局 (発行責任者:岡本) 136-0071江東区亀戸7-8-9松甚ビル2F下町ユニオン内 TEL:03-3638-3369 FAX:03-5626-2423 https://cunn.online E-mail:shtmch@ybb.ne.jp …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
北海道取り分け札幌圏では新型コロナの感染被害が拡大しています。毎日過去最高を更新している状態です。労働相談にも、本採用を目前に控えた非正規労働者から、「熱っぽい」との発言を理由に即日解雇されたとの相談が寄せられています。全くの権利濫用が新型コロナを口実に強行されています。GoToの宣伝の前に、職場の安定を図る様、事業主・労働者に冷静対応を呼び掛けて欲しいものです。