今日、札幌パートユニオン機関紙NO.188を発行しました。札幌パートユニオン組合員の皆さんへは郵送しています。お待ちかねの方々には、一足先にこちらからご覧下さい。
【内容】 1P 巻頭言 命と暮らしを守る新しい政治を! 会長 新野勝昭 2P 札幌パートユニオン第37回定期総会 ご案内 3P 札幌地区ユニオン2021春季生活闘争学習会 労働者個々の主張が見える地域運動を実現しよう 4P 12/16日本労働弁護団Zoom集会に参加 均等待遇―最高裁判決を乗り越える労働組合の行動力・発信力が大事 5P 戦争をさせない総がかり行動、平和集会 再び中止つづく 平和の取り組み 6p オレンジ広場 8P 格差をなくし人間らしく暮らせる社会を! 会長 新野勝昭 9P 職場の問題解決の取り組み 10P これまで/これから/編集後記
2月3日の立春を過ぎ北海道の寒さは厳しさを増しています。石狩~空知のあたりは大雪の連続です。今朝は、岩見沢~江別間の高速道路が吹雪のため通行止めになっています。建設業の方々を中心とした除雪隊が夜間一斉排雪に取り組んでくれています。お陰様でどんな大雪でも、朝方の幹線道路はスッキリしています。本当に助かります。毎年「啓蟄」を境に雪解けが一気に進みます。今年は3月5日です。そして2021春闘も回答の山場を迎えます。頑張りましょう。それにしても、現職・元職の首相はお粗末の極みです。「スガ」ッタところが「シンキロウ」じゃコロナ対策も五輪も危ないんじゃないか?