5/8~9 同一労働同一賃金ホットラインの報告 連合福岡ユニオン

CUNN加盟ユニオンの連合福岡ユニオンは、5月8日(土)~9日(日)の二日間「同一労働同一賃金ホットライン」を実施しました。地元での報道は、新聞社1社と民放テレビ局3社で、そのうちの民放1社のニュース映像が初日夕方Yahoo!ニュースで配信されました。そのため9日は他県からも相談が寄せられたとのことです。受付件数は期間中15件で、その後の継続も含め合計19件に達したとしています。同ユニオン寺山早苗書記長は「コロナ流行第4波にみまわれていますが、同一労働同一賃金についての関心は高いと思いますので、同一労働同一賃金をホットラインのテーマに据えたら一定の反応があると思います。」と語っています。相談結果の内訳は以下をご参照ください。

連合福岡ユニオン同一労働同一賃金ホットライン相談件数一覧

連合福岡ユニオン同一労働同一賃金ホットライン相談件数一覧のPDFです。

北海道でも取り組みましたが、2日間でこの件数には届きません。報道機関との普段のお付き合いのあり方もあるのでしょうが、北海道は期間を決めての相談で結果がでません。道(県)民性も影響するのでしょうか。それにしても連合福岡ユニオンの皆さん、お疲れさまでした。勉強させていただきます。

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

こちらの電話をご利用ください!

札幌地区ユニオン  011-210-4195

札幌パートユニオン 011‐210-1200

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!