連合本部は10月5日・6日、第17回定期大会を開催し、芳野友子氏を会長とする新役員体制を確認しました。今日7日の各紙朝刊には関連記事が掲載されています。以下のとおりです。
会長人事について、これまでの大産別からの選出ではなく中小組合の集合産別からの選出に結構な期待が寄せられています。難しい課題はありますが、頑張って欲しいです。なにしろ、ここまで人事が難航した原因は労働組合本来の運動方針ではありません。支持政党が原因であることは明らかです。中小零細に働く非正規組合員から見て、何とも情けなく、「政」を担おうとする集団が、自力で選挙活動を仕切り運営することができないことにそもそもの原因があるのではないかと思ってしまいます。新体制には、少し、政党と距離を置いて、政府・各行政に対して、政党以上に睨みが効く「労働運動」を展開すると明言して欲しいものです。組合加入を躊躇う非正規労働者の期待するものを見間違ってはならないのです。
【本日最終日 札幌地区ユニオン最賃電話相談ウィーク】
札幌地区ユニオンは10月1日からの新最低賃金発効日から7日間を【最賃電話相談ウィーク】として相談員を増員配置した労働相談体制を設定しました。どんどんお電話ください。
今日は札幌地区ユニオンの最賃電話相談ウィークの最終日です。皆さんの相談電話お待ちしています。
職場の労働相談はこちらへどうぞ!
労働組合結成相談もこちらへどうぞ!
こちらの電話をご利用ください!
札幌地区ユニオン 011-210-4195
札幌パートユニオン 011‐210-1200
E-mail:spk-chiku-union@mse.biglobe.ne.jp