70歳からが挑戦!健康にしぶとく 元気に!!

労働政策研究・研修機構(JILPT)は10月23日配信のメールマガジン労働情報第2005号でJEED(高齢・障害・求職者雇用支援機構)が10月7日に公表した、70歳以上の定年制・継続雇用制度(定年廃止 も含む)のある企業への調査結果「データでみる 70歳以上の定年・継続雇用制度 の導入効果と工夫」を紹介しました。以下の通りです。

●『データでみる70歳以上の定年・継続雇用制度の導入効果と工夫』を発表/JEED

高齢・障害・求職者雇用支援機構は7日、70歳以上の定年制・継続雇用制度(定年廃止
も含む)のある企業への調査結果を発表した。70歳以上の定年制・継続雇用制度を導入
した理由は、「人手不足に対応するため」と「高齢者の技術・技能を活用するため」の概
ねどちらかを尋ねたところ、前者が58.1%、後者が41.2%。
「65歳以降社員」に期待する役割は、「第一線での活躍」と「59歳以下の正社員に対
する支援」のどちらかを尋ねると、前者が61.4%、後者が36.2%だった。

10月7日付JEEDニュース「『データでみる 70 歳以上の定年・継続雇用制度の
導入効果と工夫』を公刊しました」

調査概要(冊子)『データでみる 70歳以上の定年・継続雇用制度 の導入効果と工夫』

JEEDは各都道府県に支部を配置し、高年齢者雇用、障害者雇用の支援、職業能力開発の支援をおこなっています。北海道支部は札幌サンプラザ内に設置されています。調査概要では高齢者の存在が人材・技術の面に欠かせないとする一方で、組織若返りの停滞を憂慮する企業が多いとしています。若返りというのはどの年代のことを指すのでしょうか。人生100年時代に備えた施策が進められ、労働者や地域の健康福祉増進と就労・生活環境整備が重要とされる中、エイジレスな環境が求められていると感じます。使い勝手・補充の観点ではなく、望むとき・安心に、納得する内容で生活が労働と共に創造される、労働の目的も環境維持・生活維持へと変化しなくてはならない時代ではないかと思います。70歳からが挑戦となります、健康にしぶとく生き残りましょう。

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

札幌地区ユニオン/札幌パートユニオンへご相談を!

電 話 011—210-1200

FAX 011206-4400

  E-mail:spk-chiku-union@mse.biglobe.ne.jp

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!