就労支援A型事業所の閉鎖・解雇 報酬改定引き下げが影響⁉

12月23日のヤフーニュースは「KYODO」及び「長崎新聞社」の配信記事などを紹介し、障害者が働く「就労支援支援A型事業所」の閉鎖・廃止を報じています。今月22日には愛知県の「MOON」グループが京都・愛知等で運営する事業所11カ所が9月以降相次いで閉鎖・廃止し、今後の予定を含めると16カ所が閉鎖、利用者・障害者の解雇・離職は300人以上に達するとしています。また、長崎県では3月~8月に6事業所が閉鎖され、利用者47人に被害が出ています。全国のA型事業所では今年3月~7月に329カ所が閉鎖され、約5千人の解雇・退職が報じられています。主たる要因は、公費に依存して収支が悪い事業所を対象に国が報酬引き下げを断行したことが指摘されています。詳細は本日ヤフーニュースに掲載された以下の記事を参照して下さい。

障害者就労支援A型 長崎県内で6事業所が閉鎖…収支による報酬引き下げ、最賃の上昇も影響(長崎新聞社)

障害者300人解雇、退職か 就労事業所閉鎖 MOONグループ(KYODO)

働くことの「効能」は生産利益のみならず、人の精神・性格・肉体的健康を維持し、地域交流活性に期待以上の価値が生まれることです。地域の力を結集して心ある事業所・真摯な労働力を何とか守りましょう。

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

札幌地区ユニオン/札幌パートユニオンへご相談を!

電 話 011—210-1200

FAX 011—206-4400

  E-mail spk-chiku-union@mse.biglobe.ne.jp

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!