道警・警察官の行為は表現の自由を侵害し違法と言わざるを得ない 断罪!

2019年の参議院選挙の札幌駅前の自民党系候補の街頭行動で演説中の当時首相の安倍晋三さんにヤジを飛ばした札幌市民の男女が、北海道警の警察官に違法に排除され、憲法が保障する表現の自由を侵害されたとして、道に慰謝料など計660万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が今日(25日)札幌地裁で下されました。広瀬孝裁判長は「警察官の行為は表現の自由を侵害し、違法と言わざるを得ない」と述べ、道に計88万円の支払いを命じました。

3月25日北海道新聞電子版記事です。

原告となったお二人の被害状況はYouTubeでも暫く動画アップ・閲覧可能でした。どう贔屓目に見ても、男性に対する警察の行為は「安全保護」のための行為ではなく、男性に対して怪我を頓着せず引き離すという勢いでした。また、女性に対する付きまといは完全に行く手を阻む進路妨害・排斥です。これまでの道議会で発せられた目つきの悪い道警トップの言葉や札幌駅前の集会に参加していた与党系議員経験者の言葉に何とも言えない哀れさを感じます。猛省を期待します。無理か・・・!?

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

こちらの電話をご利用ください!

札幌地区ユニオン  011-210-4195

札幌パートユニオン 011‐210-1200

  E-mail:spk-chiku-union@mse.biglobe.ne.jp

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!