新型コロナウイルス感染症 労災補償の取り扱い文書

厚生労働省が各都道府県労働局の労働基準部労災補償課長宛てに発令した文書「新型コロナウイルス感染症に係わる労災補償業務の留意点について」が3月27日のCUNNメール通信N0.1692で配信されました。業務に起因性がないとの予断を持って対応することがないよう、相談者等に対して労災補償制度を懇切・丁寧に説明すること、としてQ&Aまで添付されています。参議院の福島みずほ議員が厚生労働省に問い合わせて入手したものだ、とのことです。

令和2年2月3日付基補発0203第1号「新型コロナウイルス感染症に係る労災補償業務の留意点について」はこちらです。

旧厚生省に関わる業務、旧労働省に係わる業務のボリュームが両省統一後、異常に多いです。一つの「省」ではなく、もとに戻した方が良いのでないでしょうか。大臣が問題ですけど。

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

こちらの電話をご利用ください!

札幌地区ユニオン  011-210-4195

札幌パートユニオン 011‐210-1200

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!

◎緊急告知

・札幌地区ユニオン第22回定期総会 4月4日 中止です。

・札幌パートユニオン第36回定期総会 4月4日 中止です。