CUNNは3月13日、メール通信NO.2310を配信し、「最低賃金の一刻も早い大幅引き上げを求める全国署名」への参加協力を加盟ユニオンへ要請しました。2月に展開した最低賃金引上げの全国一斉行動「2月ユニオン同時アクション」の反響を以ての取り組みで、集約した署名をもとに厚生労働省/中央最低賃金審議会へ要請行動を実施するとしています。以下の通りです。札幌地区ユニオンは札幌パートユニオンを中心に組織内取り組みを検討します。組合員の皆さんへは近く、要請資料を発送いたします。ご協力お願いします。
◎ CUNNメール通信 ◎ N0.2310 2023年3月13日 1.(よびかけ) 最低賃金の一刻も早い大幅引き上げを求める全国署名に ご協力をお願いします 3月9日にオンラインで今期第2回全国運営委員会を開催しました。 そこで、添付の最低賃金引き上げを求める全国署名に協力して取り組むことを確認し ました。時間が限られておりますが、ご協力をお願いいたします。 一筆でも多く提出していきましょう。 〇中央最低賃金審議会長宛 〇要請事項 1.今年度、10月と言わず、一刻も早く物価高騰を上回る最低賃金の改定を行うこと。 2.最低賃金の時間額1500円を目指すこと。 3.全国一律最低賃金制度に向けた制度改正を行うこと。 4.すべての最低賃金審議会を完全公開とすること。 〇全国一般全国協議会がよびかけ、複数の労働組合が統一署名あるいは協力という形で 3月1日から取り組みが進められています。 〇4月10日最終集約、4月17日の週に厚労省に提出します。 最賃再改定の課題もあり、5月連休前に提出しようということで早めの集約となってい ます。連休明けの追加提出も考えています。 〇署名用紙の「取扱い団体」欄には全国ネットを記載していますが、各団体の判断で ユニオン名を記載していただいてもかまいません。 全国ネットとしては、これからの取り組みであり、ぎりぎりまで集約したいので、 締め切りは4月13日ととします。下町ユニオンに必着でご送付ください。 以上、よろしくお願いいたします。 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………… コミュニティ・ユニオン全国ネットワーク 発行責任者:岡本) 〒136-0071江東区亀戸7-8-9松甚ビル2F下町ユニオン内 TEL:03-3638-3369 FAX:03-5626-2423 https://cunn.online E-mail:shtmch@ybb.ne.jp …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
閣僚や元政府関係者の舌禍・不適切行動がまた話題になっています。報道機関への圧力は言論統制ともいえる所業で正に憲法違反です。憲法違反をゴリ押しする政府主導の憲法改定議論の行く末は明らかであり到底受け入れられるものではありません。また、育休期間中のリスキリング推進発言も政府財界の「腹底」を明らかにしました。徹頭徹尾、経済発展に向けて労働者をこき使いたいわけです。足りない頭は足りるように磨いて場所を厭わず働けということでしょう。ちょっと前から喧伝されている「ワーケーション」もこの典型です。休暇と仕事を職場ではない場所で推進しようという変な取り組みです。先のリスキリングの「腹底」を見る限り、「ワーケーション」で健康回復や長時間労働撲滅はあり得ません。これに乗っかる自治体・企業が出てこないことを期待します。