弱者の居直り!潔くいこうじゃないか!

札幌パートユニオン第35回定期総会ひらく

3月23日、札幌パートユニオンは第35回定期総会を開催しました。冒頭、新野会長は昨年一年間の取り組みは生活者の平和と労働者の人権を守る取り組みに特化したが,正に現政権の圧政に対する弱者の心底の怒りの表れであったとしました。運動方針では労働法制改悪の阻止、平和憲法を守る、反戦・反原発及びあらゆる労働者の権利救済の取り組みなどが可決されました。総会後の記念講演には北星学園大学岩本一郎教授をお招きし「憲法改悪と私たち・・・」と題した講義を受けました。新鮮かつ的確な内容と先生のあふれる熱意に参加者は引き込まれるように聞き入りました。国家は何のために存在するのか、憲法9条の意義と効果及び自衛隊を書き込むことの危うさ、現行国民投票の欠点等には思わず固唾を飲むという参加者の様子が見られました。懇親会では係争中・闘争終結の組合員から報告を受け、労働歌と組合歌の大合唱で激励支援しました。ご来賓の皆さまありがとうございました。組合員の皆さん健康に留意し精魂尽き果てない程度に頑張りましょう!

圧政は許さなず働く者の底意地の強さで運動継続をと、議案提案する新野会長

岩本先生、ありがとうございました。身が震えるほど新鮮な講演でした。

札幌パートユニオン組合歌と労働歌で会場を盛り上げる専属「ロッケン・・・・バンド」

労働相談・労働組合結成相談はこちらへどうぞ!

労働相談電話をご利用ください!

札幌パートユニオン  011-210-1200

札幌地区ユニオン   011-210-4195