国民憲法創設への情熱はすごい! 

10月17日15時、札幌パートユニオンは今期の定例学習会第2回をほくろうビル会議室で開催しました。日本の平和憲法創設の際の背景を考えよう、をテーマに、5月3日に放映されたETV特集「義男さんと憲法誕生」の鑑賞とフリーディスカッションとしました。芦田均を議長とし与野党含め約20名の委員で構成された帝国憲法改正案委員小委員会で最も発言数の多かったのは当時の日本社会党の鈴木義男さんでした。自らの戦争、教授職追放及び弁護活動等の体験をもとに、国民のための憲法を作ろうとの意気込みには大変な感動を覚えました。参加者の議論は後の懇親会まで続き、惜しむように閉会の杯を交わしました。組合員の皆さんお疲れさまでした。

「芦田均」を演じた斉藤洋介さんでした。本人と血縁ではないかと思うほど似ています。

朝晩の冷え込みが厳しく、札幌市内の手稲山も冠雪しました。朝は白いです。体調には十分気を配りましょう。北海道は、核のゴミの文献調査応募、非正規労働者の増加と格差拡大、子どもの虐待被害、高齢者の新型コロナウィルス感染被害等、暗い話題が続きます。新政権が発足してもこの暗さが晴れるような気配はありません。でも、あきらめず寄り合って知恵を出し合えば光明はさします。まずは仕事のこと職場の困りごとを相談してみませんか。

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

こちらの電話をご利用ください!

札幌地区ユニオン  011-210-4195

札幌パートユニオン 011‐210-1200

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!