9/17札幌地区ユニオン第2回組織研修会ひらく

札幌地区ユニオンは9月17日15時より第2回組織研修会を開催しました。今回の研修会はロシアのウクライナ侵攻をスターリンとプーチンの国内統治施策から検証しようというものです。NHKのBS1で放映された「映像の世紀 バタフライエフェクトスターリンとプーチン」を教材として鑑賞し意見交換としました。どのよう理由があったとしても武力では真の解決を見いだせないこと、日本は世界唯一の被爆敗戦国なのであり平和の大切さと尊さを具体的行動を以て説諭していくべきではないか、等の意見が出されました。そして、70年以上も国際紛争の武力解決を選択してこなかった日本について「日本国憲法」の果たす役割が大きいことを確認しました。日本が全世界に平和国家を実現させていくには「日本国憲法」を普及させていくという覚悟が必要なのではないでしょうか。会場となった札幌地区ユニオン事務所には5単組16名が参加しました。

札幌地区ユニオンは9・27国葬に反対しています

札幌地区ユニオンは9月27日に予定されている安倍元首相の国葬に反対しています。北海道平和運動フォーラム主催の9・26国葬反対行動には同フォーラム加盟組合である札幌パートユニオンや北海道季節労働組合札幌地区本部と共に参加します。連合加盟の全ての組合が「安倍元首相の国葬」に反対をしないのか、反対声明を出せないのか甚だ疑問です。招待状を受け取った時点で怒りの声明を出すべきではないでしょうか。

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

札幌地区ユニオン/札幌パートユニオンへご相談を!

電 話 011—210-1200

FAX 011206-4400

  E-mail:spk-chiku-union@mse.biglobe.ne.jp

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!