安保3文書改定・原発活用案に抗議の声明 平和フォーラムと原水禁

12月16日、「国家安全保障戦略」「国家防衛戦略」及び「防衛戦略計画」の安保3文書改定が閣議決定されました。専守防衛を逸脱した敵基地攻撃能力を保有し、防衛費をGDP比2%に倍増することは、日本の防衛政策の大転換です。決して許されるものではありません。平和フォーラムは安保3文書改定の閣議決定に対し、抗議の声明を「「安保3文書」の閣議決定に抗議し、憲法理念の実現をめざす平和フォーラムの声明」発しました。

また、12月16日には、福島第一原発事故後、政府が封印してきた原発の建て替えなどを柱とした経済産業省の原発活用案が同省の有識者会議の会合で了承されました。政府は年内に開くGX(グリーントランスフォーメーション)実行会議で正式決定するとしています。原水禁は別紙の声明「原発推進を放棄し再生可能な脱炭素社会構築へ進め」を発出しました。

12月21日に開催された連合北海道第84回地方委員会でも産別から異議を発するべきとの意見が出され藤盛事務局長から、これからの議論の在り方を検討したいとしました。

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

札幌地区ユニオン/札幌パートユニオンへご相談を!

電 話 011—210-1200

FAX 011206-4400

  E-mail:spk-chiku-union@mse.biglobe.ne.jp

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!