札幌パートユニオン機関紙「陽だまり」No.185です。

札幌地区ユニオン第22回定期総会に続き札幌パートユニオン第36回定期総会も一堂に会しての開催は見送られました。組合員個々に送付した議案書を審議してもらい可否を確認するという方法でした。陽だまり編集者曰く「総会が記事にできないので、どうなるのだろう・・・」と不安いっぱいでした、とのこと。発効間際になり新型コロナ関連の事件が動き出し、逆に記事が溢れそうになる一幕もあったとか。以下、PDFでご覧ください。

札幌パートユニオン機関紙「陽だまり」NO.185はこちらです。

【内容】
1P 第36回定期総会議案承認される!
2P  新型コロナに関する労働相談が急増
  ジンギスカン料理店で、整理解雇!
    ホテルで全従業員を自宅待機!
3P  コロナ対策、中小企業支援の充実を!
    新型コロナウイルス 労働問題Q&A
4P  札幌地区ユニオン 2020春季生活闘争 討論集会(2/15)に参加
  長いものにまかれず 挫けず 諦めず
5P  札幌地区ユニオン第22回定期総会 書面決議にて議案承認 今こそ団結!
6P  東京キタイチユニオン矢部委員長控訴審で歴史的逆転大勝利!
   「原判決を次のとおり変更する」
7P  2・19戦争をさせない総がかり行動に参加
  検察庁法・現改正案は撤回! 安倍首相は辞めよ!
   お悔み
8P 安倍政権「働き方改革」が施行 働く者のための真の働き方改革・格差是正を!
9P オレンジ広場
   自民政権の独走、自由にものが言えない社会に戻るのでは?
   札幌パートユニオン第36期第1回定例学習会の日程は未定です
10P 「同一労働同一賃金」への対応 仲間と果敢に取り組もう!
     道警ヤジ排除
11P  職場の問題解決の取り組み
    断じて許さない! 福祉職場で乱暴極まる大量の解雇
    社長に禁煙をお願いしたら、いきなり解雇される!
12P  日程(これまで  これから)
   お知らせ
   編・集・後・記

みなさんのお宅に「アベノマスク」は届きましたか。私のところには届いていません。今朝、近所のスーパーに買い物にいきました。5枚299円の不織布衛生マスクが大ワゴンに山積みになっていました。使い易そうなマスクでした。

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

こちらの電話をご利用ください!

札幌地区ユニオン  011-210-4195

札幌パートユニオン 011‐210-1200

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!