6/1 最低賃金引き上げへ 連合動く

連合が田村厚労大臣との会談の中で最低賃金引き上げを直接要請しました。6月1日、連合神津里季生会長は田村憲久厚生労働大臣とのオンライン会談の中で、労働の対価としてふさわしい水準への改善を目指した目安額が決定されるよう強い指導を求めました。政府は既に骨太方針に、より早期に全国平均1000円達成を目指すと書き込むこを決めています。大筋では政労一致の状況ですが、商工団体等事業者側が最賃据え置きを強く要望しています。ここから先は、地域でどれだけの声が沸き上がるかによります。地域の労働者一体となった運動は労働組合の本文です。頑張りましょう!

6月2日の日本経済新聞と朝日新聞の朝刊に掲載された、連合の取り組みの記事です。

6月2日の日本経済新聞と朝日新聞の朝刊に掲載された、連合の取り組みの記事のPDFです

札幌パートユニオン組合員の皆さんへご連絡です。7月10日に最低賃金に関する学習会を開催します。東京のCUNN本部より岡本事務局長をお招きして、CUNNの方針や厚労省対策・政党対策等についてお話いただきます。日程や場所についてはご案内文書を送付します。完全予約制です。参加される方は必ず事前の申し込みをお願いします。詳細は本日発送の案内文書をご覧ください。

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

こちらの電話をご利用ください!

札幌地区ユニオン  011-210-4195

札幌パートユニオン 011‐210-1200

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!