9・19戦争反対総がかり行動 及び 9・26国葬反対街頭行動

集団的自衛権の行使等を認めた「安全保障関連法」が強行採決された9月19日から7年が経過しようとしています。政府は「国家安全保障戦略」「防衛大綱」「中期防衛力整備計画」の「安保3文書」を年末に改定し、「反撃能力」の保有を含む防衛力強化や防衛費増額などを目論んでいます。政府・自民党内には防衛費増額のために増税や社会保障費の削減もやむなしとの声も出されており、物価高に苦しむ国民生活を顧みない軍事政策が進められようとしています。また、「安全保障関連法」や「共謀罪」などの悪法を強行採決してきた故安倍元首相の国葬が9月27日に行われようとしています。国葬には法的根拠がないばかりか、黙祷や半旗掲揚などの強制が行われれば思想・良心の自由を侵害するものであり、アベ政治批判への萎縮や弾圧に利用されかねません。札幌平和運動フォーラム、かかる事態にあたり、下記のとおり「総がかり行動」「街頭行動」を実施し、各加盟団体・組合へ参加を呼び掛けています。組合員の皆さんに於かれましてはご多忙の折と存じ上げますが、趣旨ご理解の上、参加体制の確立にご協力お願いいたします。

   【9.19戦争をさせない北海道委員会総がかり行動】

1 日  時 2022年9月19日(月・祝)10:30~12:00
2 場  所 大通西3丁目 西側
3 主  催 戦争をさせない北海道委員会
4 内  容 10:30~街頭宣伝行動/11:15~デモパレード
     ※デモコース:大通西3丁目南側出発→駅前通りを北上→日本生命ビル前解散

5 参加要請 上部組織が北海道平和運動フォーラムに加盟している単組につきまして
       は「産別タテ」の要請指示に従ってください。
       札幌平和運動フォーラム直加盟の単組につきましては、3名以上の参加に
       ご協力よろしくお願いいたします。

6 留意事項
   ◇天候や道路状況、新型コロナ感染拡大状況によっては、集会やデモを中止する
    場合があります。

   ◇近隣の人との距離を確保できない場合があるため、極力、マスク着用をお願い
    します。なお、デモパレード参加者は必ずマスクを着用してください。

   ◇体調に不安のある方は、参加を控えていただきますようお願いします。

   ◇会場では「戦争反対」「憲法改悪反対」「STOP改憲」などのプラカードを
    配付しますが、「国葬反対」「国葬やめろ」などのプラカードは配付しません
    ので、必要な方はプラカードを創作して参加してください。

   ◇幟旗や大旗を掲揚しない「旗なし行動」にご協力をお願いします。


【国葬反対!戦争をさせない北海道委員会街頭行動】

1 日  時 2022年9月26日(月)18:00~18:30(予定)
2 場  所 大通西3丁目 西側(予定)
3 主  催 戦争をさせない北海道委員会
4 内  容 街頭宣伝活動(デモ行進はありません)
5 参加要請 要請数は示しませんが、可能な限りでの参加をお願いします。

6 留意事項
   ◇天候や道路状況、新型コロナ感染拡大状況によっては、集会を中止する場合が
    あります。

   ◇近隣の人との距離を確保できない場合があるため、極力、マスク着用をお願い
    します。

   ◇体調に不安のある方は、参加を控えていただきますようお願いします。

   ◇本街頭行動では「国葬反対」「国葬やめろ」などのプラカードは配付しません。
    各自、工夫を凝らしたプラカードを創作して参加してください。
    なお、プラカードなしでも参加は可能です。

   ◇幟旗や大旗を掲揚しない「旗なし行動」にご協力をお願いします。

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

札幌地区ユニオン/札幌パートユニオンへご相談を!

電 話 011—210-1200

FAX 011206-4400

  E-mail:spk-chiku-union@mse.biglobe.ne.jp

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!