政府のウソで過労死はごめんだ。上西充子教授来る!

連合北海道が上西充子法政大学教授を招き働き方改革法案に関する学習会を開催します。
学習会 政府がねらう「働き方改革」とは
    ―労働時間規制の緩和と雇用関係によらない働き方―
日 時:2018年 6月 4日(月)18時15分~19時30分
場 所:ホテルポールスター札幌 2階 「セレナード」
内 容:主催者あいさつ
    講演/講師 上西充子 法政大学キャリアデザイン学部教授
    質疑・討論

あらの会長の二言三言 【世界に冠たる平和憲法を守ろう!】

安部政権打倒へ、闘いの輪を広げていこう!

安倍政権は、もり・かけ問題、自衛隊日報発覚、セクハラ問題など次から次へと不祥事が発生し、末期的症状の状態となっています。
歴代総理のなかで、安倍政権は極悪、最低です。安倍は、ただたんなる保守主義者ではなく、戦前の軍国主義復活を狙っている極右そのものです。
安部政権打倒へ、闘いの輪を広げていこう!

記事全文はこちらをクリックしてください

ストロングスタイルの労働運動を!原点が大事

労働組合運動の原点を大事に!ストロングスタイルの労働運動を!
3月17日 札幌地区ユニオン第20回定期総会ひらく

札幌地区ユニオンは3月17日(土)15時より札幌すみれホテルで第20回定期総会を開催しました。冒頭熊谷代表は昨年の相談状況には事業主の気分次第で雇用不安に陥ったとの内容が目立つとし、少なからず現政権の強引な姿勢が影響しているのではないかとしました。そして、立場の弱い労働者が真っ先に犠牲になるのはやむを得ないという考え方が国政運営ににじみ出ているが、この状況に歯止めを掛けるのが労働組合の役割であるとし、しっかりとした総括と今後の対策を活発に議論しようと檄を飛ばしました。

記事全文はこちらをクリックしてください