本日18:30、2022春季生活闘争 2.3中央総決起集会始まります!

連合本部は本日「2022春季生活闘争 闘争開始宣言2.3中央総決起集会」を東京都内で開催します。その模様をYouTubeライブ配信とする旨通知がありました。以下のとおりです。是非、視聴参加をお願いします。

連合では「2022春季生活闘争 闘争開始宣言2.3中央総決起集会」のライブ配信を
行います。全国どこからでもご参加可能ですので、皆様のご参加をお待ちしております。

放送時間:2月3日(木)18:30~19:15(45分間)

YouTubeライブ配信はこちらから

 プログラム:
  1.開会
  2.主催者挨拶
  3.決意表明
  4.コロナ禍における現場からのメッセージ
  5.連合へのエール
  6.闘争開始宣言(案)提起
  7.がんばろう三唱
  8.閉会

今日の朝刊各紙には2022春闘スタートに際して「労使に聞く」とした特集が組まれています。日経電子版の対談風の記事をご紹介します。今春闘も連合情報よりメディア情報の方が先んじて組合員にしみ込むような感がします。地方組合員が連合情報を把握し咀嚼するにはどうせばいいんだろう・・・という組合員の声も相談窓口に寄せられます。労使の話し合い以前に労組内協議を密にした方が春季生活闘争らしくなるのではないでしょうか。組合員の感想です。

日本経済新聞 「ジョブ型雇用、認識に差 春季交渉労使代表に聞く」