7.17 スト権確立通知!ユニオン11

札幌地区ユニオンに加盟するユニオン11(イレブン)は7月17日に開催された事務折衝でスト権確立を法人(一般社団法人 札幌ゴルフ倶楽部)へ通知しました。同ユニオンは3月1日に賃金改善等の労働条件改善や就業規則の開示等6項目にわたる要求書を提出しました。法人は4月12日の第1回団体交渉で全ての要求に拒否を示し、5月2日には書面によって拒否の意思を明らかにしました。そのような中、法人は新賃金によるキャディ募集及び賃金改定を含む就業規則変更手続き等を開始したことから、ユニオンは法人回答に対する再要求案をスト権投票案と共に組合員に諮りました。その結果6月29日にユニオン再要求案を承認し同要求案に対するスト権確立に97%が賛成する意思を確認しました。7月17日の事務折衝では冒頭札幌地区ユニオン山本書記長は、スト権確立を通知すると共に、理事会日程を優先する間延びした交渉を配置するのであれば、労働委員会で双方の主張を明らかにした方が合理的であるとし、法人の早期対応と前進回答を求めました。

札幌地区ユニオン執行委員会は全面支援を決議済み!

札幌地区ユニオンは6月21日に開催された第4回執行委員会でユニオン11の交渉状況の報告を受け、今後の対応等について協議しました。執行委員からは早期に札幌地区ユニオンの支援体制を明らかにし、全ての局面に敏速に対応すべきとの意見が出されました。その結果当面、山本書記長を担当として配置し、ストライキを含めた局面の全組織支援を決定しました。

ユニオン11の組合員は全てキャディさんです!

ユニオン11は2013年11月11日に結成されました。事業主の一般社団法人札幌ゴルフ倶楽部は輪厚ゴルフ場と札幌ゴルフ倶楽部由仁コースを管理運営しています。現在の組合員は輪厚ゴルフ場に勤務するキャディさんです。結成時からコツコツと交渉を重ね、組合員も増え続けています。今回の団体交渉で更に労働条件改善を実現し頑張ると組合員一同張り切っています。今後、続報を掲載します。