未来投資会議の危ない議論 ~兼業・副業の促進について~

首相肝入りの「第39回未来投資会議」が6月16日に開催されました。議題は「兼業・副業の促進」などです。主体が事業主の会議で、副業・兼業と本業の労働時間管理をとうするかが主要な議題のようです。ただ、労働時間管理の難しさというよりは、支払う賃金を少なくする方法はないか、というよな議論です。兼業・副業を労働者の自己申告制として、申告のない場合は労働時間を通算しなくても良いのではないか、という案も出ています。労働者にとってはとても危険な話です。労働者の酷使が未来投資になるのかどうか・・・ならないと思います。

第39回未来投資会議の資料です。

第39回未来投資会議に提出された基礎資料です。

今日は江別地区で連合石狩地協2020春闘の労働なんでも相談に参加してきました。札幌地区ユニオンには日常的に労働相談が寄せられ、現在も仕掛中の交渉案件がある地域です。地元タウン誌にも相談電話の内容が紹介されていました。今後、連合石狩地協は7月11日(土)に恵庭地区で労働相談電話を開設します。札幌地区ユニオンスタッフは引き続き相談員として応援参加します。みなさんのお電話お待ちしています。

7月11日(土)恵庭地区 0123‐33‐7971 10時~17時

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

こちらの電話をご利用ください!

札幌地区ユニオン  011-210-4195

札幌パートユニオン 011‐210-1200

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!