民主主義空洞化の危機に歯止めを!

6月27日札幌地区ユニオン第1回組織研修会を開催しました。講師に道央法律事務所上田文雄弁護士を迎え、「道警ヤジ排除行為の怖さについて考えよう」との講演を受けました。この講演で「道警ヤジ排除行為」を憲法に保障する表現の自由・知る自由・思想良心の自由を侵害する行為であるとし、これが正に民主主義を空洞化させる危機の始まりではないかと提起しました。そして、「このような警察権力の行動を弾劾し是正することができるのは、他の権力から独立性があり、憲法の価値をまともに解釈適用できる司法権・裁判所を措いて」他に無いので現在の訴訟がある、としました。4単組21名が参加し、3密回避に十分配慮しながらの研修会でした。

機械トラブルをものともしない講師の上田弁護士。会場から満場の拍手で御礼としました。

連合石狩地協は7月11日(土)に恵庭地区で労働相談電話を開設します。札幌地区ユニオンスタッフが相談員として応援参加します。みなさんのお電話お待ちしています。

7月11日(土)恵庭地区 0123‐33‐7971 10時~17時

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

こちらの電話をご利用ください!

札幌地区ユニオン  011-210-4195

札幌パートユニオン 011‐210-1200

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!