「怪我と弁当は自分持ち」 未来投資会議の「副業・兼業」 

7月3日安倍首相肝入りの鼎談会「未来投資会議」で2020年度の成長戦略実行計画案が示されました。昨年までの働き方改革法案の中で議論された「副業・兼業」が新しい働き方の主要項目として登場しています。今、「兼業・副業」を余儀なくされている労働者とは全く違う労働者を想定して議論しています。副業時間は労働者の自己申告制とし申告の無い副業時間について企業は一切の責任を負わなくて良いというルールを作ろうとしています。正に「怪我と弁当は自分持ち」という前近代的労務管理です。そんなに酷使して社員に何をさせようとしているのか。副業・兼業をしなくても食えるだけの給料を払えと言いたくなります。

7月4日の朝日新聞・読売新聞朝刊記事。3日の未来投資会議の様子が掲載されています。

7月4日の朝日新聞・読売新聞朝刊記事に掲載された3日の未来投資会議の様子。PDF版はこちらです。

7月3日 未来投資会議配布資料1-1 成長戦略実行計画案

7月3日 未来投資会議配布資料1-2 成長戦略フォローアップ案、 令和2年度革新的事業活動に関する実行計画案、令和元年度革新的事業活動実行計画重点施策に関する報告書案、成長戦略のKPIの進捗状況

衆議院選挙前に自分の念願であった成長戦略阻害要因と定義する労働法制の骨抜きを可能な限り実現しておきたい、ということなのでしょうか。こんな働き方で「ゆとり」「豊かさ」を実現できるわけがないです。

連合石狩地協は7月11日(土)に恵庭地区で労働相談電話を開設します。札幌地区ユニオンスタッフが相談員として応援参加します。みなさんのお電話お待ちしています。

7月11日(土)恵庭地区 0123‐33‐7971 10時~17時

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

こちらの電話をご利用ください!

札幌地区ユニオン  011-210-4195

札幌パートユニオン 011‐210-1200

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!