7月13日北海道労働局は「令和元年度個別労働紛争解決制度の施行状況」を公表しました。北海道労働局が令和元年度に受けた総合労働相談件数や民事上の個別労働紛争の相談件数を項目別にまとめています。7月1日厚生労働省の発表では「いじめ・嫌がらせ」が8年連続トップと報告されました。北海道労働局の発表でも「いじめ・嫌がらせ」がトップで9年連続としています。
7月13日に北海道労働局が公表した「令和元年度個別労働紛争解決制度の施行状況」全文のPDFです。
札幌地区ユニオンが受ける相談件数も年々増加の一途です。そして内容には「いじめ・嫌がらせ・パワハラ」や「労働災害」が増えています。北海道労働局も同様の傾向で、相談件数は過去最多(38,937件)、そのうち民事上の個別労働紛争相談件数は前年比515件増の9,258件に達しています。この民事上の個別労働紛争相談件数の3分の1強は「いじめ・嫌がらせ・パワハラ」が占めています。職場の困りごとが労働者単独では解決できない状況です。札幌地区ユニオン・札幌パートユニオンに是非相談してみてください。
非正規労働者・低賃金労働者の最賃引上げの声と要望を北海道地方最低賃金審議会へ
届けましょう。以下番号にFAXを送付しましょう。様式は気にせず、生活できない
のだという声を直接届けましょう!
送付先:北海道地方最低賃金審議会 会長 加藤智章 様
FAX 011-756-0056