「富士そば労働組合」結成 千葉・なのはなユニオン(全国ユニオン)に加盟

テレビ等でよく紹介される「富士そば」に労働組合が誕生しました。6月15日に従業員42名(正社員・パート・アルバイト)が組合員であることを会社に通告しています。結成動機は残業代未払の清算と長時間労働是正です。全国ユニオン加盟の千葉「なのはなユニオン」のオルグ活動によるもので、11月13日には全国ユニオン内で記者会見を開き、18人の社員が未払残業手当の支払を求める労働審判申立等について説明しています。このお蕎麦屋さん、勤務日を有給取得日として申告するよう役員が社員に指示していたとして報道されていた会社です。5月中旬から役員がメールで社員に指示していたそうです。労働組合結成は命と健康を守るために決意した結果と感じます。ベストチョイスです。残業未払いが明らかで、労組からの請求があるにも関わらず、労働審判申立に至ったというからには、どのような会社対応があったか想像できます。バラエティ番組で見るような闊達な実態は無いのでしよう。富士そば労働組合・なのはなユニオン・全国ユニオンの皆さん頑張りましょう!

11月12日朝日新聞朝刊、11月13日北海道新聞朝刊に掲載された記事です。

11月12日朝日新聞朝刊、11月13日北海道新聞朝刊に掲載された記事のPDF版です。

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

こちらの電話をご利用ください!

札幌地区ユニオン  011-210-4195

札幌パートユニオン 011‐210-1200

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!