働き続ける事が可能な求人が欲しい!!

4月16日連合石狩地協・札幌地区連合会は2021春闘の地域行動である職業安定行政への要請行動を実施しました。石狩管内を管轄とする札幌中央職業安定所、札幌東職業安定所及び札幌北職業安定所へ地場労働者等から寄せられる相談事例や連合運動を通して痛感する改善点を要請しました。札幌地区ユニオンからは山本書記長(連合石狩地協特別執行委員)が参加し以下の補填意見を述べました。

➀0歳から2歳までを対象とする小規模保育園の開業が目立ち、求人件数も増えている。
 ただ、内容を見れば労働者が安心して働ける労働条件が整備されるところは少ない。
 事業の継続性すら危ぶまれるところもある。基礎自治体のこども関連部局と連携を深め
、安心して働ける職場の求人となるよう指導して欲しい。

➁入職して間もない労働者の離職相談に、事業者から「適正に欠ける」「向いていない」
 「能力不足」を理由に雇用を打ち切られたという内容が増えている。
 事業者として人事労務管理能力や職業開発能力の低下が原因と思われるケースもある。
 採用募集の段階から、人材を育て長期育成・定着を理念とした労務政策を構築するよう
 事業者に提言して欲しい。

今回の要請行動では若者の就職難・生活難が類を見ないほど悪化していることに認識が一致しました。息の長い、継続性のある取り組みが求められるとし、双方の不断の情報交換の場設置を確認しました。2021春闘の結果は8月までの最低賃金議論にも影響します。私たちに寄せられる相談への丁寧な対応から活路が出そうな気がします。へこたれずに、明るく対応しなくてはと強く感じました。要請内容は以下を参照して下さい。

2021石狩地域労働者政策への要請行動 職業安定行政への要請書 4月16日付

                  【告知】

「2021春闘勝利! 石狩地域地場未解決組合『解決促進集会』」の開催について

1.日  時   2021年 4月 27日(火)18時30分~19時 
2.開催方法   YouTubeによるライブ配信
3.接 続 先  こちらから参加して下さい。

     ・4月27日(火)午後6時30分から
     ・札幌地区連合ホームページよりYoutubeライブ配信
4.内  容(予定)
    ・主催者あいさつ、連合北海道からの檄
    ・全石狩地域闘争委員会報告と提案
    ・地場労組決意表明
5.問い合わせ  「全石狩地域2021春季生活闘争実行委員会」 光崎・田中
             電話番号  011-210-1212

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

こちらの電話をご利用ください!

札幌地区ユニオン  011-210-4195

札幌パートユニオン 011‐210-1200

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!