東京・埼玉・千葉・神奈川に緊急事態宣言再発令 2月7日まで 周囲への配慮度を少し上げて乗り切ろう!

政府は今日7日、新型コロナウイルス感染拡大対策本部の会合を開き、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の再発令を決定しました。東京、埼玉、千葉、神奈川が対象で、期間は1月8日から2月7日迄の1カ月間です。内容は感染リスクが高いとされる飲食店等への営業時間短縮要請が中心となっています。記者会見に臨んだ菅首相は、飲食店等の時短営業や午後8時以降の不要不急の外出自粛への協力を国民に呼び掛けるとしています。北海道の感染状況もこの1都3県に近い状況です。医療・介護の現場で働く方々の負担は限界に近いところに達しています。私たちは自身の被感染に気を付けるのは勿論ですが、身の回りで不自由を感じている人への配慮に気を回すことから始めましょう。そして、クリーンに働き周囲に明るさを振りまきましょう!今日は入居するビルの古紙回収日でした。厳寒の中、マスクから白い息を抑えめに出し、汗だくになって回収作業に精をだす若人に「ご苦労様です、宜しくお願いします」と入居者から声がかかります。そのたびに、「ありがとうございます!」との返事が抑え気味に返ってきます。配慮・気配りの見本のような光景でした。我が街はまだいける気がします。

職場の労働相談はこちらへどうぞ!

労働組合結成相談もこちらへどうぞ!

こちらの電話をご利用ください!

札幌パートユニオン 011‐210-1200

札幌地区ユニオン  011-210-4195

労働組合が増えれば職場・地域・世間が良くなる!